そばにくたま

ペロペロしてやりたいわズ。から名前が変わってPEROというバンドでベースを弾いてます☺︎お好み焼きが好きです。音楽のことや広島のこと。訪れた全国のことも。

新年 好!福、逆さまですよ。

新年 好!

中国の言葉であけましておめでとう!だそう。

 

中国は今日が春節

所謂、日本でいうお正月ということで新年 好!

 

春節とは旧正月のことを指すらしい。旧正月とは旧暦の1月1日を指すようなので、毎年旧正月が変わるみたい。

 日本は現在の新暦である『太陽暦』。太陽暦は地球が太陽の周りを回る周期が基となる。その周期の基、1年を365日とすると4年に1度1日のずれが生まれるので、その補正となるのが閏日。で、旧暦というのは日本が太陽暦になる前の暦法の『太陰太陽暦』のこと。太陰太陽暦は月の満ち欠けを月日の基準とするため新暦と旧暦では日にちがずれていってしまう。その為、旧暦の正月というのは毎年日にちが変動するし、日本のように12月31日と1月1日が絶対的ではなく、大体1月21日〜2月20日頃に中国の旧正月春節は毎年やってくるということ。

 

 

 

あー、

 

…勉強!!(笑)

何となくでしか知らなかったことだけれど、ちゃんと調べたら勉強した気になるなぁ。ニュースとかで中国の春節が〜とか見てて昔は気にならなかったけれど、中国に日本で仲良くなった友人や仕事の関係で向こうで働いている親族がいるので新年の挨拶を機に勉強。そして、新年の挨拶がこちら。

 

 

 

f:id:haaanaaa_87:20190205171641j:image

 

 

…大量の福が!!!!

トーク画面に流れ込んできた!!!!!!

 

 

中国と日本ではLINE的な別のアプリでやり取りができるんだけども、あのアレのような感じかな。LINEだとクリスマスの時期に「メリークリスマス」とかを送ると画面が華やかになるやつ!所謂「あけましておめでとう」ってことみたい。

 

この『福』が逆さまになってるやつは『倒福(とうふく)』というそう。倒福の“福が倒れる”の読みと『到福』の“福が到る”の読みが同じことから福がおとずれますようにという願いが込められているそう。春節の時期にはこの逆さ福さんが赤色の紙で飾られるんだって。日本の門松とかしめ縄とかとみたいな感じかなぁ。

あと、日本だと中華料理屋さんとかにも飾ってあったり。

 

福が倒れるってパッと見は良くないことなのかなって印象に思えるけれど読み方が一緒とは。こりゃあ膝を打たずにはいられない。

大量の逆さ福が降ってきたときは笑ったけど、向こうの国では当たり前なんだろうなぁ。

 

海外でライブもしてみたいなぁ。中国でもしライブできたら倒福マーク、アンプに飾りたいなぁ。

 

2019年、良い年になるよう積極的に福倒しまくっていきましょ。