そばにくたま

ペロペロしてやりたいわズ。から名前が変わってPEROというバンドでベースを弾いてます☺︎お好み焼きが好きです。音楽のことや広島のこと。訪れた全国のことも。

マイアミパーティのリリースパーティーした夜にポタリが解散発表して次の日にはNUMBER GIRLが再結成した。

 

お祝いごとと解散と再結成と私たちの周りで私たち以外のバンドが動いた2日間。

 

ぐるぐる

 

バンドで喜んだり、悲しんだり色んな人の表情や声がたくさん溢れていた2日間。

 

 

マイアミパーティとは初めて一緒にライブをした。ドラムのユウくんとはユウくんの前バンド最終少女ひかさのツアーでご一緒して、その時ぶり。今回マイアミパーティとしてまたツアーに呼んでくれてとても嬉しかった。PEROとやりたいって選んでくれて。

ギターのマサキユくんとも実は2、3年前の札幌でペロペロしてやりたいわズ。として別のバンドで対バンしていた。奇しくもその日も2月14日、バレンタインデー(!)。巡り巡って同じく2月14日。こんな日が来るなんて。あの雪の日に誰が思っただろうか。

ベースのセルジオさんは私たちが札幌で行っためっちゃ美味しかったラーメン屋さんは実はチャーハンもめちゃくちゃ美味しいんだと教えてくれた。今知ってしまってめっちゃ悔しい。次はチャーハンも食べにまた札幌に行きたい。

そして、ライブ。うちのメイちゃんも「マイアミパーティまじカッコいいよ!」って興奮気味にミナホの日に言ってて昨日がくるのをずっとワクワクしながら待ってた。初めて見たマイアミパーティは音がでっかかった気がした。ボーカルのさくらいさんの言葉が面白かった。さくらいさんがたまに笑いながら話すMCと演奏のときのメンバー一つ一つの挙動にバンドってやっぱ超楽しいじゃんって、私はその中で演奏してないけど思っちゃった。Pangeaのキラキラしててカラフルなステージがすごく似合ってたなー。

f:id:haaanaaa_87:20190215175255j:image

 

f:id:haaanaaa_87:20190215175231j:image

 

 

楽しい夜のあと、ポタリの解散発表の文章を改めて読み返した。ポタリはこの2、3年で一緒になる回数も多くて、メンバーとも会えばよく話をした。

ポタリはバンド歴も私たちよりも随分長くてリリースペースもこっちがビックリするくらいめちゃくちゃ早くて、その姿を見てるとお尻をバシバシ叩かれてる気持ちになった。

忙しそうなポタリを見てるととても解散なんて予想もしてなかったけれど、ドラムの茄子ちゃんからの連絡でポタリのメンバー、周りのスタッフの方々含め全員で納得するところに至ったことを知った。まさか、こんな日がくるなんて。

何を思うかはただ一緒にできなくなるのは寂しいということとお疲れ様。最後まで彼女たちの思い描く形で駆け抜けられますようにと祈るだけ。みんな頑張ってね。

 

 

2月15日。

マイアミパーティとの楽しい時間から広島へあっという間にワープ。SNSには “NUMBER GIRL” と “復活”  “再結成” の文字が踊る。有名アーティストからラジオDJもバンドマンの友達もギターキッズもダウンピッキングしてみた動画も。すごい勢いでタイムラインに流れ込んでくる。NUMBER GIRLを知ったのは解散して随分経ってから。学生の頃にyoutubeで見た札幌のOMOIDE IN MY HEADの映像にビリビリした。『私立探偵 濱マイク』に出演していたのを知らなかった。

知らない誰かがきっと叫びたくなるくらい喜んでる。こんな日がくるなんて。私も衝撃的に驚いたけれどきっと私以上に嬉しくてしょうがない人がごまんといるバンド、NUMBER GIRL。すごいな。

 

 

こんな日がくるなんて。

バンドって嬉しいことも悲しいこともたくさんある。バンドだけじゃないかもしれんけど、他のことも毎日そうなんかもしれんね。

明日も明後日もやってきて明日も明後日も過去になるから。明日も明後日もダメだったとして明々後日またなんかあるかもしれんから。

明日からもまたよろしくね。