そばにくたま

ペロペロしてやりたいわズ。から名前が変わってPEROというバンドでベースを弾いてます☺︎お好み焼きが好きです。音楽のことや広島のこと。訪れた全国のことも。

誰かのライフスタイル。車中泊、旅動画が面白い。

 

何でもできる。

漠然としたルールとモラルの範囲が狭かろうが広かろうがその中であれば、何でもできるんだなぁと。誰かにとってはまるでドラゴンボール精神と時の部屋みたいなんじゃないか。だだっ広くて何もないからこそオラ、わくわくすっぞ的な。

 

昨年からメンバーは勿論、周りの友達にも語らっているけれど、私は今ものすごーく車中泊動画にハマっている。

 

数年前はこんなに一般の人が動画をアップしている未来なんて想像できなかったほどに世はネット大航海時代。ニュース記事、ブログ、音楽、イラスト、写真、映像。おすすめされるままに気ままに波に乗っていく。

Youtubeの波もまた然り。どんだけおすすめすんのって程、一つの動画を観たら次々に波がくる。波が私を逃すまいと巻き込んでくる。まんまと波に乗り続けた結果、出会ってしまった。

 

車中泊動画たち。

 

 

車中泊動画を撮影している方たちはめちゃめちゃたくさんいて、男性女性年齢問わずいる。

その中でも私が好きなのは【テルさんTV】と【モノオキトさん】の2つのチャンネル。

 

テルさんTVは本当に車中泊動画を見始めたキッカケ。

テルさんTVは主役のテルさんが一切出てこないチャンネル。声の出演も無し。テルさんに関する情報は車中泊内で調理をしている手と愛車のみ。

音楽と映像とシンプルなテロップのみで構成されたチャンネルは一本一本が物語のような雰囲気を醸し出している。その世界には吸い込まれていくような映像が多く、少し切なさを感じるけど、打って変わって調理のシーンはわくわくする。毎回出てくるテルさんの細やかだったり大胆だったりな車中飯は本当に美味しそう。豪雨の中での車の旅と車中泊飯の回はグッとくる。

https://youtu.be/pneUcuo2Y1U

それとキャンプ、アウトドア用品の紹介の回が私は結構好きで思わず買いたくなるほどテルさんのプレゼンには魅せられている。

 

もう一つのチャンネル、モノオキトさんシリーズ。

車中泊というか、この方は軽トラを改造して荷台部分に一つの部屋を作っちゃって、その部屋で車中泊をしている。軽トラモバイルハウスといわれるこの部屋がまたおしゃれで機能性もばっちりで試行錯誤を繰り返されている様子の動画が本当に圧巻。すごい。

https://youtu.be/SFRpB5X4zOQ

基本的に映像や音楽、そしてモノオキトさん自身がおしゃれだなーと感じるチャンネルではあるけれど、モノオキトさんのこれまでの経歴(デザイナーを元々されていた。)や旅の話が(海外でも車中泊をされていた)すごく興味深い。それを知った上で観ていくとモノオキトさんのライフスタイルが更に面白く感じる。

撮影の難しさを話すところも裏部分も含め、とにかくやることすべてが楽しそう。

 

 

テルさんもモノオキトさんも映像がすごく好きなので毎回楽しみ。料理の映像が私はどちらも好きだけれど、旅の気分やキャンプの雰囲気、全体を通した空気感が癒しというか。

 

 

私にとってこれはもう新しいエンタメ。

面白いよ〜。