そばにくたま

ペロペロしてやりたいわズ。から名前が変わってPEROというバンドでベースを弾いてます☺︎お好み焼きが好きです。音楽のことや広島のこと。訪れた全国のことも。

桜も見たいしお団子も食べたい

今週のお題「桜」

 

桜があるから花見をする。桜にかこつけて少しばかりお酒を飲んだり、仲間と騒いでみる。桜があればオールオッケー。

 

f:id:haaanaaa_87:20190403232221j:image

 

桜、咲いてます。

広島はお花見シーズンに一気に突入。

 

f:id:haaanaaa_87:20190403232237j:image

 

近くの公園も通勤途中にもよく桜を見かける。風が強い日は大きな桜の木の下に花びらが道いっぱいに敷き詰められていて、桜の木越しにあるいてくるOLさんもおじいちゃんも何だか絵になるなぁ、いいなぁと思いつつ箒で掃く。箒で掃くとアスファルトが出てきた。ちりとりいっぱいの桜の花びらを見ると何だか勿体無いことをしているような気持ちにもなるけど、また数時間後、数日後には道いっぱいに花びらが敷いてある。

 

桜が咲くとなれば「花見をしよう!」と。散る前にニコニコと予定を立てて、お供となる食べ物飲み物、話題、ゲーム、を準備。場所はどこがいいか。昼間にポカポカと陽気に過ごすか夜桜をみながら温かいものをつつくのか。仲間とニコニコと計画立てていく。さぁ!花見をするぞ!となると花見は遠足に負けないくらい準備段階から始まっている。休日の花見であれば場所取りもあるだろう。戦いは準備から既に始まっているのだ。花見は大変だ。

 

最近はそんな戦いはせずにシンプルに花見をした。

準備は特になし。飲み会の3軒目を桜がいっぱいの公園にした。コンビニで1人1缶ずつお酒を買った。

桜があるだけで異様なテンションだったのは1軒目、2軒目で既に仕上げていたのもあるけれど桜の威力はすごいなと思った。桜が咲いていなければ3軒目に公園を選ばなかったし、桜の木の下に停めてあった自転車が赤くてもいい色だねぇとは言わなかっただろうし、自転車のハンドルの角度を褒めたりしなかった。桜は人を陽気にさせるようだ。桜のせいだろうな。桜すごい。

 

桜があるから花見をする。桜にかこつけて少しばかりお酒を飲んだり、仲間と騒いでみる。桜があればオールオッケー。

 

花より団子とは言っても、桜がないと美味しいお団子を食べようって気持ちにはならんよねぇ。

 

「月が綺麗ですね」が「I LOVE YOU」なら「桜が綺麗ですね」も場面によっては愛の告白にもなるだろうし、場面によっては「ちょいとバイブスあがりますね」とかになるんじゃないかと思う。

 

桜を理由にしたがる私はあの夜のことをグルグルと思い出す。夜桜がびっくりするくらい寒かったから次は暖かい昼間にニコニコポカポカとお団子も食べたいなぁと思う。